新卒対談
毎日誰かを笑顔にできるのがモデリストの仕事
ジェイアール名古屋タカシマヤ MDNA SKIN/ReFa イニシャルK.S
ReFa SHOP ビックカメラ名古屋ゲートタワー店 イニシャルM.W
基礎を教えてくれた先輩方に感謝しています
―おふたりは、2020年4月に新入社員としてMTG FORMAVITAに入社しました。新卒1年目を振り返り、印象的な思い出はありますか?
K.S:私は一番最初に“すべてのアイテムを覚える”のがとても大変でした。
私がお客さまに正しく話せるようになるまで、ひとつひとつ何回も、配属店舗の先輩達が全員総出でテストをしてくださっていました。
M.W:短い期間で覚えて、次の日すぐにテスト、の繰り返し、すごく大変でした。
それと最初の頃は、常識とか一般的なマナーとか、アイテム以外のことも身についたと思います。
K.S:あの時基礎をしっかり叩き込まれたからこそ、今は新商品の発売があっても、自分で考えられるようになったと思います。
私は、特に覚えるのが苦手だったのですが、あの時見捨てずに教えてくれた先輩達に感謝です。
M.W:そして、お客さまと接するようになってからは、私が接客したことがきっかけで、ひとりのお客さまが何回もお店に来てくれるようになったりすると嬉しいです。
K.S:だんだんお客さまと仲良くなって、「会いに来たよ」と来店してくださるのは嬉しいですね。
―これからの目標を教えてください。
K.S:私はもっと自立して、任せてもらえる人になりたいです。
先輩達はいつまでも心配してくれるので、「もう新人じゃないぞ」と安心してもらいたいと思います。
M.W:私は、最初の頃は毎日が自分のことで必死だったのですが、だんだん周りの状況が見えるようになってきました。
毎日働いているからこそ気が付くちょっとした不便など、改善していけるように、もっと力をつけていきたいと思います。
K.S:それと私は、とにかく最初の勉強にてこずったので、後輩には自分の経験をしっかりと伝えて、もっと過ごしやすい環境をつくってあげたいとも思います。
接客は、お客さまと「良いもの」を共有して、笑顔を増やす時間
M.W:私は、学生時代にお客さんとしてReFaの接客をうけて感動して、そのモデリストの先輩に憧れて入社したんです。今は私が大好きなアイテムをお客さまにお話して、喜んで買っていただけて、笑顔を増やせるのが嬉しいです。
K.S:MTGブランドやアイテムって、私たち自身が良いと思えるものばかりなんです。
M.W:そう、いつも「良いもの」をお客さまと共有している感覚です。
K.S:それと、MTGグループにはフィロソフィという考え方があって、人として大事なことまで学べると思います。
M.W:先輩達もみんないい人なんですよ。
K.S:一番年下の私たちの話も真剣に聞いて、サポートしてくれます。
M.W:チーフが私の意見を聞いてくれて、それが実行された時は嬉しかったです。
K.S:これからもっと自立していきたいと思います。
M.W:これからも仕事を通して毎日だれかを笑顔にしていきたいです。
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